やんばるへ

Blog

Blog

やんばるへ
2021.02.07

久しぶりに 友人の木工&漆工作家ご夫妻から 染料となる植物を頂くために 仲間と一緒にやんばる(沖縄本島 北部)へ行ってきました

今回いただいたのは。。

相思樹

上から アカメガシワ、桜、アカギ

写真にはありませんが グール(オキナワサルトリイバラ)も採取してきました(私はほぼ見守るだけでしたが、、)

織物をする私達には不可欠な 染料となる植物

綺麗に樹皮をはがし 乾燥させ ストックしてくれている友人夫妻には いつもありがたいな~と感謝の気持ちを持って使わせてもらっています

那覇に戻る前に 綺麗だから時間があればぜひ~とおすすめしてもらった名護城公園の桜を観にちょっと寄り道。。

行って良かった~
お天気にも恵まれたので 桜がとても綺麗で癒されました